コンピテンシートレーニングのエキスパート講師だけが担当する訓練セミナー!完全オーダーメードの社会人教育と組織人事コンサルティングが主要事業です。

社員教育トレーニングセンター

新入社員研修

学生から社会人になったばかりの新入社員には、ビジネス社会がどういったところなのかはわかりません。 そこで、入社直後に新入社員教育を行い、社会人としての自覚や意識を教え込みます。

【研修の主眼】
●社会人への意識改革
会社という組織の一員として会社へ貢献する意識を教えて、社会人としての心構えを持たせます。
●基本動作・ビジネスマナーの徹底
ビジネスマナーが出来ていない社員を、顧客や別の会社へ見せること自体が自社の恥となってしまいます。基本ビジネスマナーは自然にできるよう徹底習得します。
●コミュニケーション能力の向上
仕事のほとんどはひとりで行うのではなく、グループとして動いています。当然必要になってくるのがコミュニケーション能力です。問題解決能力の基礎となるコミュニケーション能力の向上は新入社員教育において必須です。
【研修内容例】
研修名 研修内容
対外的なビジネスマナー ・名刺交換  ・訪問  ・来客応対  ・電話応対
(ペーパーテスト・グループディスカッション・実践ロールプレイ)
社会人としての心構え ・学生生活と会社生活の違い (グループディスカッション・レクチャー)
・基本動作訓練
組織内外における
対人折衝能力の基本トレーニング
・コミュニケーションの原理
・原則の理解と実践  (グループディスカッション・・実践ロールプレイ)

営業力強化研修

成果を生む営業の考え方とプロセス … 「グループワークとロールプレイ」を用いて、成果につながる営業のポイント・ノウハウを考察します。

伝達能力の中の、話す・聴くにフォーカスし、そのスキルをアップします。特に現場でのコミュニケーションについて考察し、弱みを強みに変える為のトレーニングを行います。(事例を用いて、交渉相手により具体的に情報を伝達するトレーニングです。)

【研修の主眼】
●提案型営業の基礎知識
提案型営業の考え方と実践について、そのポイントを考察します。
●問題解決の手法と実践
問題解決の手法と実践:問題の把握から解決策までその手法について学びながら、実際に例題を解決していただきます。
●交渉力向上のための知識と行動力向上
コミュニケーションが交渉相手の 「購買行動」 を高めることを理解していただきます。
【研修内容例】
研修名 研修内容
提案型営業の基礎知識 ・提案型営業とはどのようなものか
・お客様から情報を聞き出す
・情報収集のためのコミュニケーションスキル
・お客様に提案する
問題解決の手法と実践 ・問題解決の入り口から出口までの流れ
・問題把握の具体的な方法と現状分析
交渉力向上のための知識と行動力向上 ・コミュニケーションにより 「購買行動」 が高まることを理解。
・コミュニケーション不足がもたらす交渉相手へのマイナス 、
 不満、反発などその現状を分析し、対策を考察する。

指導者研修(中堅社員研修)

管理者の条件:指導者の任務について、リーダーとしての自覚や意識強化。 コーチングの実践:仕事の正しい与え方、間違いに対する注意の仕方、部下の誉め方、人を動かす指導者の条件等を習得。

【研修の主眼】
●指導者としての任務(リーダーシップ)
リーダーとして、やるべき6つの任務について、現状認識とレベルアップの為に不足している考え方や行動について、深く掘り下げて考え、意識を強化。
●チームワーク・信頼関係構築訓練
コミュニケーションが部下の 「やる気」 を高めることを理解。…リーダーシップとコミュニケーション 不足がもたらす部門 (部下)へのマイナス、部下の不満、反発などその現状を分析し、対策を考察
●部下育成能力の向上
リーダーとして、現場で力強い指示を出す為の動きと、現場で先頭に立って部下を引っ張る立場において、見本となる姿勢が出来ているかの確認。
【研修内容例】
研修名 研修内容
指導者としての任務(リーダーシップ) ・指導者の六大任務について
チームワーク ・信頼関係構築訓練 ・コミュニケーションの原理・原則の理解と実践  
(グループワーク・実践ロールプレイ)
部下育成能力の向上 ・部下を活性化する仕事の与え方
・部下の行動を変える指導
・注意の仕方とは